ユーザーの収益化サイクル
存率
残存率は一定期間が過ぎた後に残っているユーザーを測定した値(離脱率の反対)
N-DAY残存率 =
残存率
残存率は一定期間が過ぎた後に残っているユーザーを測定した値(離脱率の反対)
· N-DAY残存率=
参加度
◎ 平均ゲーム時間ユーザーが平均的にゲームに使った時間の量。ゲームの変更が収益化にどう影響するかが分かる
· 平均ゲーム時間=
◎ 一日参加度
ユーザーが平均的にどのくらいの頻度で貴社のゲームを実行しているかどうかを測定
· 一日参加度=
バイラリティー
◎ K-factor
K-factorはユーザ当たりバイラル・マーケティングの成長速度です。 グローバルK-factorは、既存のユーザーによって招待されたユーザーの数(有料チャンネルや自然流入経路ではない)で測定されます。
Local K-fatorは追跡が可能なバイラルチャンネル(例えば、Facebook招待)で決まります。
Local
K-factor
K-factor=潜在ユーザーに送信された招待回数x各招待の転換率
収益
◎ ユーザー当たり平均収益(ARPU)
ユーザーから発生し得るゲームの期待収益を分かる
· ARPU =
◎ 決済ユーザー別平均収益金額(ARPPU)
ゲームの変更が収益化にどう影響するかが分かる
· ARPPU =
◎ eCPI
eCPIは、一人のユーザーを得るために支払う実際の費用を示します。
これは、自然流入やバイラルによる設置を除きます。
· eCPI =
(流入したユーザーの総人員=有料チャンネル+自然流入+バイラリティ)
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